Blenderで鬼滅の刃、禰豆子の竹をモデリングして、CGアニメを作る方法の紹介です。
竹を咥えている禰豆子かわいいですよね。でもそれは禰豆子が人を襲わないようにの封印でもありますよね
今回は雪の中で、炭治郎が禰豆子に「きっと人間にもどしてやるから」と誓う涙のシーンから、竹が外れて禰豆子が人間に戻れる
そんなイメージのCGを作成したいと思います。
内容は簡単で、初めての人でもわかりやすい内容になっています。
皆さんで応用して、竹ではなく違うものにかえてCGを作成してみてくださいね
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#1 竹をモデリング
まず竹本体をモデリングしましょう、シリンダーを分割して拡大しならが作ります、簡単ですよ。
分かりずらい所があればコメント欄などに書いてくださいね
#2 紐をモデリング
次に紐を作成します、この紐はぐにゃっと曲がっていますので、まずはベジエでカーブを作って作成しています
竹との繋がっている部分はプロポーショナル編集でなめらかに繋いでいますよ
#3 色付け
色を付けていきます、竹の紐に切込みを入れて、平面に開く作業(UV展開)の方法を説明します
この方法で、モデルが本物の感じに近づきますよ
#4 アニメーション
アニメーション、今回は竹が口からはずれて落ちるようなアニメーションを作成します
紐が少し曲りながら落ちる感じにしたいので、ボーンという骨をいれて、パラパラ漫画のように少しづつ変化を記録させてアニメーションを作成します
#5 雪、桜の効果
パーティクルという機能を使い雪と花びらを舞い散らせます、設定が多いのですが、上手く調整できるとよい雰囲気がでますよ
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