Blenderを使い、エバンゲリオンのロンギヌスの槍を作成してます
この槍はツイスト部があるので少し工夫が必要です。またテクスチャーペイントで手書きで凹凸(バンプマップ)を設定したり、刃の部分の曲面を曲線を描いて作成しています。
ロンギヌスの槍はネットで見ても色々な形あるのでどれが正解かわかりませんが、ここで紹介している方法を使っていただき、もっとカッコいい槍を作ってください。
その他のBlender機能紹介一覧はこちらhttps://nextcreating.online/blender_howto_list
【1 概要とダウンロード】
1-1、イメージ
1-2、ダウンロード
▼元となる画像ダウンロード
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blenderモデル
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1-3、モデリング概要
Blenderでロンギヌスの槍のモデリングを紹介します。
今回のモデリングは、なるべく簡単に早く作成する事を目的にしています。
楽しくモデリングをしましょう!
今回は以下の前編と後編の2つのシリーズとなります
【2 モデリング紹介】
[1、前編 柄]
手順
①元の絵を読み込み、その本絵に合わせながら、シリンダーに切込みを追加し拡大縮小をして形状を作成します
②マテリアルを適応します
③UV展開し、UV図を整理します(テクスチャーペイントを使うために必要となります)
④テクスチャーペイントとう機能をつかって、手書き感覚でバンプマップ(見た目に凹凸が付く)を設定します
[2 後編 ツイスト部と刃]
後編では、カッターツールを使いツイストの部分の切り出しを行い、モディファイアのソリッドファイをつかって厚みをつけてモデル化、曲線を使って刃の部分をつくり、コピーとミラーを行い仕上げていきます。
皆さんのイメージで色や形をアレンジしてカッコいい槍を仕上げましょう!
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